11月15日:千葉県野田市の再生油工場で爆発、2人死亡=16人が重軽傷

2013年11月15日

時事通信社2013年11月15日(金)21時56分配信
工場で爆発、2人死亡=16人が重軽傷、廃油精製中―千葉
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-15X663/1.htm

 15日午後4時15分ごろ、千葉県野田市二ツ塚の再生油製造販売会社「エバークリーン」のリサイクル工場で、「爆発音が1回し、煙が上がっている」と工場関係者から110番があった。爆発で工場の屋根や壁が吹き飛ぶなどし、建物内にいた男性作業員2人が死亡した。ほかに16人が負傷し、うち2人が重傷。
工場は全壊し、周辺の工場や民家で窓ガラスが割れるなどの被害が広がった。県警は、業務上過失致死傷容疑で爆発の原因などを調べている。
同社によると、死亡したのは飯田賢治さん(50)=埼玉県越谷市=と増田一夫さん(52)=千葉県野田市=。
野田署などによると、建物内にいた作業員4人が使用済みのエンジンオイルを精製する作業中、白い煙が上がった。機械を緊急停止したが、タンクが爆発。全身にやけどを負った飯田さんらががれきの下から心肺停止で発見され、その後死亡が確認された。
別の場所にいた他の作業員や近隣の工場の作業員も、飛んできたガラスの破片で手を切るなどのけがをした。
野田市消防本部は、隣接する茨城、埼玉両県の消防機関に応援を要請。計17台の消防車が出動し、火は約1時間後に消し止められた。

PRTR検索から、工場(事業所)の検索で、
市区町村→野田市、業種→産業廃棄物処分業
でエバークリーンが出てきます。