PRTR検索をしてみよう ホルムアルデヒド汚染をきっかけに

2012年5月22日

■PRTR検索をしてみよう ホルムアルデヒド汚染をきっかけに PRTRデータベース

2012年5月、千葉市で約30万世帯の断水をおこしたホルムアルデヒド。原因物質はまだ不明ですが、PRTR対象物質であれば、どの事業所から出ていることが推測できます。

 一時に疑われた「ヘキサメチレンテトラミン」。この物質はPRTR対象物質です。

PRTR法の対象物質1,3,5,7-テトラアザトリシクロ[3.3.1.13.7]デカンの別名です。

 取扱量が年間1トン以上の事業者の情報は、TウオッチのPRTR検索から検索が可能です。

検索は以下の手順でできます。

 1 PRTR検索をクリックして検索のトップ画面に行く  PRTRデータベース

2 「化学物質名検索」に「ヘキサメチレンテトラミン」を入れてクリックする

3 工場数が165と出てくるので、「工場数」の「165」をクリックする

4 全国の工場が出てくるので、届出年度の「2009年」(2012年5月時点の最新データ)と絞り込むと該当件数175件となる

5 3~4ぺージめに群馬県のPRTR事業所が出てくる

高崎市にある工場の廃棄物への移動量が少ないため、問題を起こしたかどうかは詳細に調査しないとわかりません。おそらく他の発生源、物質の可能性のほうが高いと思います(他のPRTR対象物質でないアミン類を排出している工場の可能性もあると思います)。

また、PRTRのデータは制度の性格上、2年前のものが登録されることになるので、最新のものではありません。ただ、PRTR検索ができれば、物質から推測の幅をある程度、調査する範囲を絞り込むことに役立っているのです(そこではなさそうということがわかることも一つの成果です)。

 今後、化学物質の問題が報道されたら、PRTR対象物質かどうか調べて検索してみませんか。