12月3日:化学物質、鼻血の原因? 中国メディア「毒トラック」

2015年12月3日

朝日新聞20151231008
化学物質、鼻血の原因? 中国メディア「毒トラック」 広州=延与光貞

 ■児童ら、各地でめまい・発疹も

 中国各地の幼稚園や小中学校で児童・生徒らに鼻血やめまいの症状が相次ぎ、校庭に敷設した人工素材の陸上トラックからの化学物質が原因と疑われている。中国メディアは「毒トラック」と大きく取り上げ、当局も対応に追われている。

 報道によると、10月以降、上海市、浙江省、江蘇省、広東省などで、子どもたちの間に鼻血やめまい、発疹、かゆみなどの症状が頻発。最近敷設された陸上競技用のトラックから異臭がしたことから、素材や敷設する際に使われた接着剤に含まれる化学物質が原因とみられている。

 教育省は各地の政府に対し、問題があるトラックの使用中止や調査を指示。だが、その後も同様の事例が相次ぎ、広東省深圳では11月中旬、数十人の保護者が「子どもたちを助けて」などと書いた垂れ幕を掲げて市政府に抗議した。

 人民日報系のサイト「人民網」によると、陸上トラックの施工には以前、一定の技術水準などが必要とされていたが、今年から規制が撤廃された。中には通常かかるコストの半値以下で請け負う業者もいるといい、粗悪品が使われた可能性がある。