環境省:水浴場の放射性物質に係る水質調査の結果について(お知らせ)

2014年9月26日

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18681

平成26年9月26日

水浴場の放射性物質に係る水質調査の結果について(お知らせ)

今夏に各自治体が実施した水浴場の放射性物質に係る水質調査に関して、都道府県から環境省への報告分を取りまとめたところ、全ての地点で不検出であって、水浴場の放射性物質に係る水質の目安を超える放射性物質の値は検出されませんでしたので、お知らせします。

1.調査概要

 調査実施数

9の都道府県において、162ヶ所の水浴場等で実施。

 調査項目

水浴場の放射性物質の水質(放射性ヨウ素、放射性セシウム)

水浴場の砂浜の空間線量率

 調査期間

7月上旬~8月下旬

 2.結果概要

・全ての地点で不検出であって、水浴場の放射性物質に係る水質の目安(※)を超える放射性物質の値は
検出されませんでした。 (詳細は別紙のとおり)

 ※水浴場の放射性物質に係る水質の目安:
放射性セシウム134および放射性セシウム137の合計が10Bq/L

 ・砂浜の空間線量率については、周辺と同程度又はそれ以下の値であったとの報告でした。

 各自治体が4月上旬~7月上旬に実施した水浴場の放射性物質に係る水質調査の結果および今回取りまとめた結果は、http://www.env.go.jp/jishin/monitoring/results_r-ba.htmlに掲載されます。

 各水浴場における詳細な調査結果は、各水浴場が所在する自治体等にお問い合わせください。

添付資料

連絡先

環境省水・大気環境局水環境課
直通:03-5521-8316
代表:03-3581-3351
課長:大村 卓  (内線6610)
担当:長澤 沙織(内線6614)