日本触媒姫路工場で爆発

2012年9月30日

朝日新聞2012年9月30日 工場爆発 消防士が死亡

29日午後2時35分ごろ、兵庫県姫路市の化学工揚「日本触媒姫路製造所」で、紙おむつの原料となるアクリル酸の入ったタンクが爆発した。消防隊員1人が死亡し、従業員や消防隊員、警察官の計30人がやけどなどの重軽傷を負った。姫路市消防局は午後10時35分ごろ、ほぼ火を消し止めた。兵庫労働局は同日、労働災害対策本部を設置した。

高温の液体 隊員襲う 兵庫・姫路 従業員ら30人けが

兵庫県姫路市の化学工揚「目本触媒姫路製造所」で29日に起きた爆発事故では、消防隊員1人が死亡したほか、計30人が重軽傷を負った。

県警によると、死傷者はいずれも男性で、24~59歳。全身やけどで死亡したのは網干(あほし)消防署の消防隊員山本永浩さん(28)。同県高砂市高砂町栄町。けがは、消防隊員18人、従業員10人、警察官2人。このうち従業員の男性(31)が意識不明の重体、従業員と消防隊員1人ずつが重傷。

県警と消防によると、爆発が起きた午後2時35分ごろ、貯蔵タンクが著しく過熱し、同製造所の自社消防隊が放水していた最中だったという。爆発したタンクは、ステンレス製で容量約70立方メートル。中には、紙おむつに使われる吸水性樹脂の原料になる液体状のアクリル酸が約60立方メートル入っていた。姫路製造所の広さは85万平方メートル。1976年3月にはアクリル酸の貯蔵タンクで爆発事故が起きていた。

 

「タンクが変」直後爆発

31人が死傷する惨事はなぜ起きたのか。「異常反応で煙が出ている。アクリル酸の重合反応の可能性がある」

午後1時51分、姫路市消防局に工揚のホットラインから通報があった。午後1時58分には「工場内で過熱により蒸気が上がり、くすぶっている状態。消防活動で水をかけている。確認のため警察官も来てほしい」と網干署にも一報が入ったが、同署によると従業員は落ち着いた様子だった。同社によると、今回起こった重合はアクリル酸の二重結合で、分子がつながると発熱しやすくなる。午後2時5分、警戒出動した1台のタンク車から「冷却の必要がある」との出動要請が消防局に入った。消防局はコンビナート火災を想定し、タンク車など9台を現場に急行させた。

50代の消防隊員は午後2時25分ごろ、現場に到着した。すでに冷却のための放水が始まっていた。タンクから数メートル離れた通路上に折りたたみ式のアームを持った車両を停止させ、遠隔操作で放水をしていた。隊員の多くは数十メートル離れて見守っていたが、複数の隊員がタンクのそばで別の放水車の準備をしていた。消防局によると、死亡した隊員はこの放水車の誘導をしていたとみられるという。間もなく隊員は、高さ5・6メートルの頂上部から、黄色っぽい液体が噴水のように噴き出し始めたのを見た。「タンクの中で異変が起こっている」。確認のため20~30メートルまで近づくと、底部からも黄色い液体がジャブジャブあふれ出していた。午後2時33分ごろ、液体のことを従業員に尋ねようと後ろを振り向いた直後、爆発音がとどろきタンクが爆発した。

自分を含め、周囲にいた消防隊員や従業員らに高温の液体が降りかかった。隊員は作業服を脱ごうとした際、両手に液体が付いて、3週間のやけどを負った。

「飛び散った液体には炎がついていたように見えた。けが人の多くは、爆風よりも、液体でやけどを負ったようだ」

爆発は工場から約1キロ離れた民家の窓も揺らした。敷地から100メートルほど離れた運送会社の事務所では建物が揺れた。男性従業員(26)は「地震かと思った。窓の外を見ると工場から黒煙が空高く上がっているのが見えた」と語した。

 

「殉職、痛恨の極み」

亡くなった山本さんは兵庫県高砂市で生まれ育った。関西大学法学部を卒業後、姫路市消防局に採用。2009年、網干消防署に配属され、11年には消防副士長になった。姫路市消防局は29日午後7時15分から記者会見を開き、中川勝正次長が「初動に問題はなかったと思う。予想よりタンクの温度が高かったのかもしれない」と説明。「安全、安心を守るために最前線で戦った仲間が殉職したことは痛恨の極み」と述べた。一方、日本触媒姫路製造所長の楽谷健二・常務執行役員は会見で、「亡くなった方のご冥福をお祈りし、ご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。皆さまに多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

日本触媒 1941年設立。本社は大阪市中央区。紙おむつなどに使われるる「高吸水性樹脂」とその原料のアクリル酸の化学メーカー。同社によると、高吸水性樹脂では世界の約4分の1のシェアがあるトップメーカーで、姫路製造所は会社全体の生産能力の3分の2を占め、姫路での生産が止まれば世界の紙おむつ供給への影響が大きいという。川崎市、大阪府吹田市にも製造拠点がある。今年3月期の連結売上高は3207億円。