HOME

 

   

化学物質政策基本法制定ネットワーク(略称・ケミネット)への参加のご依頼

 

 
 

関係者各位 殿

2008527

(特活)有害化学物質削減ネットワーク

         理事長 中地 重晴

ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議

         事務局長 中下 裕子 

 

本年2月より、環境省・厚労省・経産省合同で化学物質審査規制法(化審法)の見直し作業が始まっています。よりよい化学物質管理のためには化審法の見直しは必要ですが、現行の縦割り行政の下では小手先の化審法の手直しだけでは限界があります。

 私たち化学物質問題に取り組む市民団体・NGOは、これまで「化学物質汚染のない地球を求める東京宣言」、「化学物質管理のあり方に関する市民からの提案」を発表し、EUの新化学物質規制REACHのように、化学物質に関する一元的・総合的管理を政府に求めてきました。

化審法見直し作業が進められているこの機会に、省庁縦割り行政を排し、既存の化学物質政策を抜本的に見直して、化学物質管理についての基本理念や基本戦略を定める基本法の制定と、その下での化審法を含む個別法の見直しを強く働きかけていきたいと思います。より広範な消費者、労働者、市民による基本法制定の大きな国民的運動を展開していくために、この間新たなネットワークの結成を準備してきました。59日の準備会で、新たなネットワークの結成と政府・国会議員への働きかけ、そのための団体署名活動の開始を確認しました。

この度、下記のとおり、結成集会を開催しますので、ご多忙のこととは存じますが、ご参加をお願いします。

また、あいにく結成総会を欠席される場合でも、ケミネットへの参加を希望される団体・個人は下記の事務局までお知らせ下さい。

 
     
 

「化学物質政策基本法制定ネットワーク結成総会」

日時:67()午後5時〜630

場所:東京都芸術劇場大会議室

内容:1.ネットワーク結成の確認

   2.活動方針、取り組み内容の協議

   3.財政、組織体制について

 
     
 

この件に対する問い合わせは次の2団体までお願いします。

136-0071 江東区亀戸7-10-1 Zビル4F

(特活)有害化学物質削減ネットワーク

 TELFAX 03-5836-4359 e-mail:comeon@toxwatch.net 

160-0004 新宿区四谷21-1 戸田ビル4

ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議

 TEL03-5368-2735 FAX03-5368-2736

 e-mail:kokumin-kaigi@syd.odn.ne.jp 

 
     
 

 この間の準備会で話し合った内容・申し合わせ事項

*化学物質問題に取り組むグループに呼びかけて、67日のTウオッチ総会後に、ネットワーク結成総会を行う。

*会の名称は、「化学物質政策基本法制定ネットワーク(略称ケミ・ネット)」とする。

*そのための案内文を作成し、Tウオッチが持っているNGO名簿から郵送する。

    その後、幅広い市民団体に賛同を呼びかけて、化学物質政策基本法提言への団体署名を集める(第一次集約78月、第二次集約12月を目途に呼びかける)。

    幅広い市民団体に賛同してもらうために、基本法制定の必要性と内容の分かりやすいパンフレットを作成する。

    同時並行で、よりよい化学物質管理のための基本法の内容及び下位の法規制の改正内容を検討する。

*代表及び事務局団体として、Tウオッチとダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議が共同で行う。